相模縦貫道(圏央道)ルートマップ

 さがみ縦貫道は圏央道の一部で 茅ヶ崎の新湘南バイパスより分かれたあと相模川に沿って北上し、八王子JCTで既設の
圏央道及び中央道と接続します。 この内、神奈川県内の名称として 正式には相模をひらがなで「さがみ縦貫道路」と書きます。
 
 平成21年度に東名(海老名JCT)から海老名ICまでが開通、 平成22年度に新湘南バイパスから相模原ICまでが開通の予定
で(※2)、 この先城山IC、八王子南ICを経て中央道八王子JCTまでは平成24年度完成目標ということです。(※2

 なお、ルートマップは国土交通省 関東地方整備局 横浜国道事務所の広報資料を参考にしました。  (JCT、IC名は仮称)


 
 ※1 最近の報道では新湘南バイパスから東名のJCTまでの開通は平成24年度に延期されました。----2009/5/29 追記 
             
 仮称の"海老名北IC"は正式には"海老名IC"に決まりました。     -------------2009/4/10 追記
              海老名ICから相模原ICまでの開通も平成24年度(2012年度)に延期されました。---2009/12/22 追記
              八王子JCTから八王子南IC間は平成23年度(2011年度)に開通予定です。------- 2010/4/12 追記

  ※2
 NEXCO中日本の発表(2011/7/8 及び2011/8/5) によりますと 
              仮称の"八王子南IC"は正式には"高尾山IC"に決まりました。-------------------2011/8/18 追記

           
 新湘南バイパスから東名のJCTまでの開通予定は時期未決定になりました。--------2011/8/18 追記
              海老名IC-相模原IC間は 平成24年度中(2012年度)の目標です。--------------2011/8/18 追記
              相模原IC-高尾山IC間は 平成25年度中(2013年度)の目標です。--------------2011/8/18 追記
               (ただし 途中の"城山IC"の開通は平成26年度中(2014年度)の目標です。)

  ※3 NEXCO中日本の発表(2013/2/15)
              海老名IC-相模原愛川IC(
仮称相模原IC)間は 2013/3/30 (15:00)開通 --------2013/2/16 追記
              茅ヶ崎JCT(
仮称茅ヶ崎西久保JCT)-寒川北IC間は 2013/4/14(15:00)開通 -----2013/2/16 追記
              寒川北IC-(東名)海老名JCT間は平成26年度中に開通の目標です。------------ 2013/2/16 追記

  ※4 国交省 -相武国道事務所の発表(2013/12/26)  
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            相模原愛川IC-高尾山IC間は2014/3開通から 2014/6 開通に変更.。---------2013/12/27 追記
                                    2014/6 /28(土)に開通。---------2014/4/6  追記

     
            圏央道 海老名IC付近 (撮影: 開通直前 2010/2/21)

   ルートを表示しているリンク先の地図の内容が変更されました。
   マップルートは 旧地図上でトレースしてありますので拡大率を上げすぎると 誤差が生じます。  ---
2009/12/9

   

相模原愛川 I C ~ 八王子JCT間 2007/10作成              
                                   
 
                        相模原IC-八王子JCT間   I C.JCT.などコメント付地図はこちら



茅ヶ崎JCT ~ 相模原愛川IC間  2007/10作成
                                           
寒川北IC-(東名)海老名JCT間は 未開通

 
                     茅ヶ崎JCT-相模原愛川IC間  I C.JCT.などコメント付地図はこちら
                                    2010/12/13  仮称 西久保JCT付近 修正


 

ウォーキング
 相模縦貫道路 予定地を歩く ........................ 
2007/10 

・・・・・歩いたコ-ス・・・・・  第1回   歩 数  歩行距離 時 間 日 付 
香川駅-大曲橋-田端二本松-(橋桁に沿って歩く)-工業団地-(迂回)-河原橋-神川橋-河西工業付近-(迂回)-倉見駅-門沢橋駅 17400 10.8k 3:05 2007/10/6
[見どころ]  西久保JCT付近の景観。 河原橋付近から神川橋にかけての富士大山の眺望。 神川橋付近の高架二層構造。 川とのふれあい公園。 寒川北IC付近の「宮山の富士(相模川八景)」と桜。相模川を渡る新幹線。

   歩いたコースの詳細はこちら












 新湘南バイパスより分岐
 西久保JCT付近
(茅ヶ崎市)















 神川橋付近 高架ダブルデッキ構造
 (寒川町)













 寒川北インター 出入口付近
  この先新幹線方面歩行困難のため
  倉見駅へ迂回。
 




・・・・・歩いたコ-ス・・・・・  第2回    歩 数  歩行距離 時 間 日 付 
倉見駅-倉見スポーツ公園-(工事進展なし)-戸沢橋-第2東名JCT付近-相模川土手道-東名JCT(社家迂回)-海老名運動公園-海老名北IC-(工事進展なし)-河畔公園-遊歩道-海老名三川公園-海老名駅 17000 10.5k 3:30 2007/10/13
[見どころ]  新幹線新駅?予定地。  戸沢橋手前の旧大山道不動像。 第2東名起点付近(JCT予定)。 東名JCTのループ構造。 海老名運動公園。 海老名インター。 河畔公園の先相模川を渡る橋桁。 海老名三川公園。

   












 第2東名起点、海老名南JCT付近
 (当面は海老名が起点)
 

 











 東名高速と接続
 海老名(北)JCTのループ










 厚木ICまで東名の両側に側道が延びる










 相模川を渡る橋脚
 (海老名市 河畔公園北)

 




・・・・・歩いたコ-ス・・・・・  第3回    歩 数  歩行距離 時 間 日 付 
厚木駅-あゆみ橋-(迂回)-鮎津橋-相模川右岸-(歩道)-新相模大橋-圏央厚木IC予定地-座架依橋-猿ヶ島-上依知小学校-堂坂-国道129バイパス下-新昭和橋-相模川左岸-相模原IC付近-古墳公園-無量光寺-原当麻駅 23700 14.7k 4:30 2007/10/20
[見どころ]  あゆみ橋上流の三川合流(相模川、中津川、小鮎川)。  中津原台地の河岸段丘(山際、猿ヶ島からの景観)。  トンネル(上依知小から旧八王子街道の堂坂付近)。 新昭和橋から見る上流の風景。 田名谷原古墳公園。 無量光寺。

    












 河岸段丘の山際を行く縦貫道
 (厚木市山際)











 堂坂(旧八王子街道)→地図
 左が古道、右が旧国道

 縦貫道はこの付近をトンネルで抜ける。
 (厚木市上依知)











 国道129号と交差
 上の部分が国道
 下にトンネルを掘っている
 (厚木市上依知)









 相模原ICへのジャンクション付近(愛川町)。

 相模原IC(手前)へは川を渡る。

 相模原ICで国道129号へ接続。


 ※仮称 相模原ICは 相模原愛川ICに変更へ




・・・・・歩いたコ-ス・・・・・  第4回  (→詳細 歩 数  歩行距離 時 間 日 付 
(橋本駅→バス)都井沢-城山1丁目-城山高校-城山4丁目-ウラジロガシの樹-中沢(散策路)-峰の薬師-関東ふれあいの道-城山湖散策路-松見平-草戸峠-梅ノ木/高尾山口駅分岐点-梅ノ木平-国道20号-八王子南IC付近-高尾山口駅 16500 10.2k 4:20 2007/11/4
[見どころ]  城山ダム 津久井湖水の苑地 ウラジロガシの樹 県境のトンネル工事 中沢山王道散策路、死人橋 峯の薬師からの展望 城山湖散策路  草戸峠 大山道標 八王子南IC付近 高尾山

  仮称相模原I C(相模原愛川ICに変更)~八王子JCT間は トンネルが多く工事も進んでいないので上記区間だけを歩きました。










 危うく伐採!
 保存が決まったウラジロガシ(裏白樫)。
 樹齢は数百年の古樹。
 幹周8.4mはウラジロガシとしては日本一。











 県境のトンネル工事
  (相模原市城山町川尻)
   中沢、山王道散策路より 











 中央の山の下がトンネル
 後方の峰は高尾山
 (草戸峠よりの眺望)











 圏央道 八王子南IC(高尾山ICに変更)付近
 (国道20号と八王子南バイパスに接続)。

 ここではもう「さがみ縦貫道」とは言わない
 

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 2009/4/10 一部レイアウト変更

 2009/5/29 記事追記
 2009/12/9 記事追記
 2010/01/05  ルートラボ追加
 2010/02/14  ルートラボの地図に変更
  2011/08/19  記事追記
 2012/02/16  記事追記

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